FUZZ AROUND

主に趣味で集めたpedalを中心に紹介しています。YouTubeもやってますので、よかったら観てやって下さい。https://m.youtube.com/channel/UCyKgC_FhFwtrrjnMaPeOuTg

RoShi Pedals RファッZZ ~from okinawa~

最近TwitterInstagramなどSNS界隈で一部で耳の肥えた!
FUZZジャンキー達から支持を得ている話題のFUZZ pedal!
RoShi Pedals RファッZZのご紹介です。

f:id:dot0610:20210329212110j:plain

見た感じはbig muff triangle knobのような筐体ですが、、、

f:id:dot0610:20210329212129j:plain

f:id:dot0610:20210329212153j:plain

f:id:dot0610:20210329212443j:plain

中身は製作者のRoShi Pedalsさんが所有する
74年製big muff rams head FS36999 White Canの基板をモチーフにしています!
にしても、基板上の半田の感じがゴツイ(笑)

f:id:dot0610:20210329231059j:plain

f:id:dot0610:20210329231055j:plain

f:id:dot0610:20210329231103j:plain

f:id:dot0610:20210329231051j:plain

ガワの裏側がパープルでかっこいいですし、LEDの位置やコントロールの配置、オリジナルにはないセンタープラスの電源など使い勝手も意識し痒い所にも手が届いています。

ただまんまガチな!big muff rams head FS36999 White Canのパーツを使ってモチーフにしましたというわけではなく、
パーツ群が、型番は秘密らしいですがトランジスターをFS36999ドーム型のミニチュア版
の外見で足は金というまさに、rams head前期に見られるあの感じや、
また、抵抗はヴィンテージの Carbon Composition、ジャックやフットスイッチはAlphaなど
使われている半田は70年代、可能な限り日本製のパーツを使いVintageの74年製big muff rams headのサウンドを再現していますが、、、、

正直!初見の印象として基板の半田の感じも雑な見た目で正直どうなの?と思っていましたが、SNS上の音を聞いた感じ
これはいいかもと思い、気になり RファッZZを購入し、、、
先日スタジオで鳴らしてきました!
気になっている方もいるかとは思い動画も撮ってきました!!
動画でどこまで伝わるかわかりませんが併せてご覧ください。

https://youtu.be/Nc1KWzAh_EYyoutu.be

主観になりますが、76年製のGibson Lespaul customとVOX AC30/6TBに通して弾きましたが、メイプルネックといいうこともあり
固めな感じですが、エッジが効いて輪郭もはっきりし、バリバリと轟くとうなFUZZトーン!
抜けがよくbig muff特有のあの音圧も再現できています!
また、なんと言っても!トレブルの部分が耳に痛くなく、ローもタイトで使いやくバランスがいい印象です。
ギターのボリュームにも比較的追従してくれるのもありがたいところです。
現行のmuffでrams headインスパイア系Pedalは個人的に気に入りました!
比較的GibsonのGuitar!ハムバッカーを好む管理人ですが、シングルコイルや、ビザールギターで弾いて
もなかなか良かったです。
ギターを選ばずに使える点もポイントはかなり高いです!
個人的な主観、見解を述べましたが、
本家big muffや、Vintage rams headに引けを取らないといってもいいほどの
バーサイタルなFuzz pedalです!
最近はorganic sounnds以外にも良質なFuzz pedalも多くでてきていますが、
楽器店で見かけた際は是非試しに弾いてみることを強くおススメします!