FUZZ AROUND

主に趣味で集めたpedalを中心に紹介しています。YouTubeもやってますので、よかったら観てやって下さい。https://m.youtube.com/channel/UCyKgC_FhFwtrrjnMaPeOuTg

Organic Sounds Orga round

今晩わ、真夏ばりにクソ暑く、ジメジメとした季節皆さんどうお過ごしでしょうか?

ブログを初めて、間は空いていましたが、久々に再開しましたが、Twitterを通してブログを観てくれている方や、楽器店の方にも当ブログ興味を持って頂き大変ありがたいです。

また、ここ数年、TwitterSNS界隈や個人でblogやってる方や、筆者より詳しいFUZZギークの方々、ペダリストの方、ビルダーの方まで、近年のPEDAL界隈は前に比べ更に盛り上がってるなと思い楽しみにしていますが、
反面、頭の下がる思いでこちらも色々な情報を拝見しております。 汗

当ブログも何かの参考になればと思っておりますが、、、

さて、今回はものすごい思い入れのあるfuzz pedalの紹介です。

伝説的なFUZZ!!!!!!!!!!!!!
かの有名Progressive Rockを代表するバンドKing Crimsonの頭脳!Robert Fripp に『最高のFuzz Box』と言わしめた BUZZ AROUND!

愛知県に、拠点を置くOrganic SoundsのYUSUKE WATANABE氏が、再現したのがこのOrga roundです!

けっ!なにを今更、そんなバックグラウンドは知ってるぜって方ももう少しお付き合い下さい!


この黒い佇まいたまりません!

sustain、balance、timbreコントロールの位置や、表記フォントもバッチリです!


実機は持っていませんが、オリジナルのBUZZ AROUNDではNKT213がつかわれていますが、Orga roundではNKT216が使われてます!
(石の型番がよく見えねーよ!って、方はご愛敬でお願いします 汗)

Orga roundの製品説明では1960年代の NKT社製 Germanium Transistor、その他 Vintage Parts を可能な限り使用との事、vintage partsが多数使われています。

氏の気合いの入り方!?組み込み方はスゴイと思います。

Soundに関しても本機を通すと、ギター側のvolを絞ってもサクッ!とした感じのdrive感、右手のタッチ感から、ゲートが効いたfuzz tone、ロングトーンまで出せてfuzzとして懐の広いpedalです!

(fuzz faceとは異なりますが 汗)

過去に当ブログで紹介したBritish pedal company、D.A.M、pigdog pedalsなどの多くのbuzzのリッシュ物、回路のデッドコピーなど、海外製のBUZZ AROUNDを少なからず色々と弾いてきましたが!

どのブランドにも言える事ですが、制作される方の狙っている音色、ブランドのカラー、(使うAMPやギターなどで変わりますが、、、)
それぞれあって面白かったです!

今回紹介した本機もまた、ちゃんとしたカラー、ブランドのイメージなどを持ち合わせているなと感じます。

今回はかなり思入れもあり、とても大好きなブランドだったので文章が長くなりましたが
ここまで読んでくれた方ありがとうございました!

次回はFUZZ以外も挙げてみようかなと思ったり…

では、また!

※今回紹介したOrganic SoundsのWEBページです!
Orga round意外にも、Orga face、THE TRIANGLE、名機と言われるFUZZ PEDALをベースにしているものなど、オリジナル製品を多くラインナップしています。

気になった方は覗いてみては!?

https://organic-sounds.com