FUZZ AROUND

主に趣味で集めたpedalを中心に紹介しています。YouTubeもやってますので、よかったら観てやって下さい。https://m.youtube.com/channel/UCyKgC_FhFwtrrjnMaPeOuTg

~検証シリーズ!!その①~ ベースでGuitar用ペダルを鳴らしてみたらどうなるのか?

一か月振りのブログの更新になります。
今回は、今までと趣向を変えとても気になる実験?検証を、、、
というか、面白い遊びをおこなってきました(笑)
経緯としては友人が最近Bassを買ったと聞き、久々にスタジオにはいろうかと、
いう話から、最初は何となくFUZZを特に、FUZZ FACEをベースにかける人っていないよな?という話から興味本位でどうなるかなど考えていましたが、実際スタジオで鳴らしみた結果面白い音が撮れましたのでブログにて結果を報告してみたいと思います!
皆様お付き合いいただければと思います。
それでは、録音に使った機材を紹介させていただきす。

BASS Carl Thompson 4strings Scroll Bass

f:id:dot0610:20210216233331j:plain

初めて見ましたがオーラが違います。
一言でいうとロールスロイス(笑)神々しさがあります!

pedals類です

f:id:dot0610:20210216233359j:plain


Earth Quaker Devices Tone Job
Organic sounds Hydra、Orga face 66
PSK wah、Labo distortion
Demedash effects T120-DLX
RoShi pedals ファッZZ ~fuzz face mod~など、

あまり量はありませんが、これらをBass ampでなく卓で鳴らしてみました!

FUZZ FACEをBassに掛けたりなど、偏った内容になっています。
FUZZずきの方達からは反感かってしまいそうですが、その辺りは、お許しください、
それではいくつか動画でどんな感じになったか、見ていきたいと思います。

まず1枚目!

youtu.be

こちらではPSKのWAHに、Earth Quaker Devices Tone JobとOrganic sounds Hydraをかけていますが、BassにかけるとGuitarのような雰囲気です。
Tone Jobでブーストをしつつ、Organic sounds Hydraをメインの歪みとして使うと
WAHのかかり方がワウワウというより、ゲロゲロと下品なかかり方が!!
これはこれでありかも(笑)

2枚目!

youtu.be

Earth Quaker Devices Tone Jobに、RoShi pedalsさんにお借りした、
ファッZZ のfuzz face mod、プロトタイプをかけてみました。
こちらは1枚目に比べ地味目ではありますが、FUZZをかけているに自然な感じが好印象です。
VooDooBassをかけてような感じに近い気がします!

3枚目

youtu.be

PSKのWAHに、Earth Quaker Devices Tone Job、Labo distortion
浮遊感、リバーブ感を足すためにDemedash effects T120-DLXを!
更にメインの歪みをdistortionに変えてみると、WAHの要素はありながらも
T120-DLXを繋げているためなのか、エコー感が強くアンビエントな雰囲気が
サイケデリックな感じが!!
これも個人的にアリです(笑)

4枚目

youtu.be

そして今回のメインFUZZ FACEをBassにかけるという事で、
Organic sounds Orga face 66を、PSKのWAHに、Demedash effects T120-DLX
Bassにかけてみた動画です。
洞窟の中でシンセベースを掛けて鳴っているような独自のアンビエント感もありますが、
Organic sounds Orga face!
FUZZ FACEでは定評があるモデルですが、Bassの芯に歪みがかかった感じが、、、、
驚きです!!

以上今回の検証になります(笑い)
思いつきで動画を何枚か撮りましたが、今回の動画いいか悪いかは別として
効果としては面白い実験遊びができました。

また、面白い実験の動画が撮れたら記事にしてみたいと思います。

それでは!!!