FUZZ AROUND

主に趣味で集めたpedalを中心に紹介しています。YouTubeもやってますので、よかったら観てやって下さい。https://m.youtube.com/channel/UCyKgC_FhFwtrrjnMaPeOuTg

ACE TONE FM-1 〜Japanese fuzz 〜

今年も残りわずかになりました!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

令和に入り平成から、令和へとめまぐるしいスピードで時代は流れてきてますが、自分にとって今年は機材に関しては豊作?な年です。

色々と購入しては売ったりと相変わらずですが、、、

知人や友人に、おもしろいfuzz pedal、機材を紹介してもらい、弾かせてもらったりと、いい機会に恵まれているなと改めて感謝をしつつ、ツイてるな!と思ってます(笑)

今年は自分にとって令和元年ならぬ機材元年になっています!

ありがたい!

今回は米国でもなく、英国でもない、ジャパニーズ ファズの迷機?

失礼!

名機!ACE TONE  FM-1の紹介です!

軽くどういうブランドか、ざっくり!

説明しますと、ACE TONEは1960年に梯郁太郎が設立したエース電子工業という楽器メーカー、1963年にはギターや、アンプの製造販売を開始、後に1967年頃にエフェクター

FM-1FUZZ MASTERを発売!

日本初の市販されたFUZZ PEDALになります!

グループ・サウンズ(通称GS!)のブームで国内でも知名度を高めます。

 

f:id:dot0610:20201005235823j:image

本機

f:id:dot0610:20201006000231j:image

のっぺりとしてますがこの黒鉄に輝くボディーがなんともいえません!

 

f:id:dot0610:20201006000554j:image

バッテリーは、単三電池2個で駆動!

スポンジがやたらキレイです!

 

f:id:dot0610:20201006000648j:image

 

aのマークが燃えます!

 

FM-1は外観が1962年に販売されたMaestro FZ-1に非常に似てますが、中身はFZ-1と同様、3石のゲルマニウムトランジスター、単三電池2本で駆動と似ていますが、アレンジが加えられ結果的に全くの別物になったという、pedalギークのcult 細川さんが、動画や、著者 踏むor dieで語っております。

ツマミ表記はVOLUME、FUZZ ADJ(ファズ アジャスター)

 

音はというと、シャー、シャー感もなくサスティーンもありますが、ギター側のボリュームを絞ると悪くいえばチープ!ゲートが効いて野蛮な感じがします!

暗くて野太いと言った感じです!

TS系と併せたりするとおもしろい感じがします!

YouTube上には何個かsampleはあるので観ていただければ音はわかるかと思います!

いずれにしても、fuzz創世記の原子的な音が手元に来て嬉しいかぎりです!

本機の音いずれ紹介できればと思います!